四十一才の春だから


1月は、ひょっとしてまた師走?っと首をかしげるほど忙殺された。でももう大丈夫。また反動でなんもやる気ナス病に陥っています。

・・・・・

東京は久しぶりに大雪が2回ほど降った。去年は全然寒くなくて異常や異常やって大騒ぎした覚えがあるからこの落差には驚く。
窓開けて、真っ白。無言で回れ右、思わず毛布にくるまって昼寝。

そうしてだらけているうちに2月の誕生日もなんてことはなく過ぎていき、ついにバカボンのパパとおなじ年になってしまった。
それを思うとさらにふとんから抜け出し難くなる。

・・・・・

ちょっといいデジカメを買ってから、盛り上がってしまい、今はフィルムの一眼レフを持ち出して散歩している。デジカメを選ぶときに散々いろいろ調べたけど、結局自分は今のデジカメにフィルムの良さを求めてるんではないかと思い、だったら元に戻ればいいんだな、となった。
DPEのお店がどんどん消えていることは感じてたけどそれはアナログプリントという従来の方法が消えていることでもあると今更知り小さく衝撃を受ける。

ネガを久しぶりに同時プリントお願いして、どうも絵がカスカスというか、圧縮画像っぽい、色がRGBをむりやり特色で印刷したみたいな変な色だ…とか思って気になって調べたらそれは一つにはデジタルプリントの性質だということを知って結構ショックだった。
でもあえてアナログプリントを残し、それをお店の売りにしているところもいくつかあって、ほっとする。有楽町のビックカメラもやっている。まだ試してないけど。

デジカメで撮ったのもwebにのっけたりして遊ぶのが目的だったけど、家で出力して紙に出してみるとやっぱりいい。1000メガピクセルとかだと、結構な遠景もばっちり映りすぎていて異様な感じもするけど。
私のカメラにはない機能だけど、ノイズリダクションを使った写真は粒子がなさすぎて気味が悪いと思う。なんかHRギーガっぽいというか、エイリアンのよだれで覆われているみたいだ。

・・・・・

友達が編集したCDをくれて今更のように知ったのだけど、ituneのプリント機能って便利。
編集したプレイリストをCDに焼けば、オリジナルのコンピレーションアルバムが完成、って感じになるのだけど、曲名リストはこの機能を使えば一発で出力できる。ちゃんとCDケースに収まるよう、トンボつき。
ジャケットも何種類かから選べて、ituneにアルバムアートワークを登録していたらそれを出すこともできる。いろんなミュージシャンが混ざっている場合、それらをランダムに組み合わせてジャケットにできたりもする。
むかしむかし、カセットテープ全盛のころ、手書きのラベルを作って友達と交換したりしたことが思い出される・・・。

目下、キリンジのマイベストと、「一人クロスオーバーイレブン・・・NHK往年のラジオ番組、あのオープニングとクロージングにはさんで深夜っぽい曲を集める」を作って悦に入っています。

・・・・・

4年前に親が贈ってくれた胡蝶蘭が4年ぶりに咲いた。もう絶対咲かないだろう、これからはオモトのように葉だけを育てるか、とあきらめていたのに、奇跡のよう。1年ほど前に旦那さんが植え替えてからにょきにょきと根っこがでてきて、ついについに去年の冬に花芽が出た。感激。
しかし、最後の一つのつぼみが開いたらカブの消耗を防ぐ為にすぐに摘んで切り花にしないといけないらしい。来年も咲きますように。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致