さんねーん、びーぐみーぃ!

うー、また徹夜してしまった…

金八先生第一シリーズ、またひきこまれるように見てしまう…

若いなー武田鉄矢。(はっ、一行目と奇しくもだじゃれ関係だが偶然です。
「だじゃれ関係」ってトーク番組があったらいややな)
今昼間のCSで連続放送中なんですわ。
やはりこのころの武田鉄矢のひたむきな感じ、先生として未熟な感じがよい。

昨日は女子生徒が親にうそついてディスコで踊ってるところを探しにきた金八が見つけ、
怒鳴って説教かと思ったら、なぜかじっと遠くから生徒たちを見つめ、涙をツー。
そのあと一緒に踊りまくってついでに体育の先生の異常に上手なダンスの見せ場があるという、エピソード。なんで泣いたんやろな、金八さん。

自分がもうすでにドラマの中の先生より年上(がーん)なので、見方も変わってくるな。。。。
生徒より先生の成長物語に見える。
1.2シリーズがやっぱし白眉やな。金八さんがまだ未熟で、説教も上からものを言う感じじゃないから。
後半になるにつれ、先生として立派になりすぎて(どんなに描写がださくて古臭い先生という演出でも)すぐ人を諭そうとしてしまうから。 卒業式がどんどんどんどんくどくなるのもつらい。

当時金八のくどさがデフォルメされてたけど、今見るとそんな印象よりも、とてもけなげで先生自身の若さが切なかったりする。テーマもどんどん性同一性障害とか麻薬とかハードになってきているけど、もっと些細なことしか起こらないシーズンがあってもいいんでないの、と、たくちゃんの牛乳配達を見ながら思った。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致