創れ

311以降、映画も、本も、音楽聴くのも、はかどらなくなった。
何見ても何読んでても何聴いても、頭の中が、心のどこかが常にほかのことに支配されてる。
もう二度と戻れないような気がする。
あんなに好きだった映画や本に心が動かない、感情がわかないような状態。
こんなときどうするか。
人が作ったものに何にも心動かされないのなら
心が動くまで探し続けるのではなく
自分でつくってしまえ
音楽でも映画でも物語でも散文でも絵でも彫刻でも…
確かに本当に厄介だ今の状況は。
怒りと恐怖という組み合わせはこれまでの人生であまりなかった。
今までと同じ気持ちでいろいろなことを受け入れられない。
それでもなおこの状態で表現したくなるときそれはどんな意味を持つのだろう
たとえばこんなだれもこないブログの片隅に言葉を選びなから散文を放つのでも良い。
心が楽になる。
人の文章が頭に入らない私は、今まさにこの文章をプレビューして読み通してみた。それは今のくたくたの自分でも読みたいと思う文章だった。
これは犬が自分のしっぽで遊ぶようなものだろうか。
それでもいいか、あまりにも疲れているから。ささやかな表現を。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致