身代わり


通販生活にこんな詩が載っている。

[原発を語るとき]
廃止論であろうと/再開論であろうと/原発を語るときは/心を福島に置いて語る習慣を/身につけよう
福島でつくられた原発電力は/東京で消費されたから/つまるところ/福島の子たちは/東京の子たちの身代わりになった/福島の親たちは/東京の親たちの身代わりになった/大阪で消費される原発電力はどの県でつくられているのだろう/
〜中略〜
福島の子たちを棚に上げて/原発を語ることの/恥ずかしさよ
(「通販生活」パッケージ表紙より引用)

通販生活は震災前も今も変わらず発言力を自覚して、ごまかさずに社会問題に対する意見を堂々と表現していて相変わらずすごいなあと思う。
上記の「詩(?)」は、感動したと言うコメントとともに2・3日前からtwitterに流れてきていてそれで知った。

私は全く逆の感想だった。あんまりにも心が鬱々としたので、自分なりに書いてまとめて多少なりとも気持ちを落ち着けようと思う。

これまで原発に無関心だった大人たちの、私たちの責任は重い。
しかし、「福島の子たちは東京の子たちの身代わり」という言葉は、
東京で子育てしている自分には到底受け入れられない。

福島の子が東京の子の身代わりという言葉は、
私の子が福島の子供を犠牲にして生きている、と言われるのと同じである。
福島の子ではなく、東京の子が被爆するのが当然だと言われるのと同じである。
少なくとも東京の親である私はそう受け取った。

どこに住んでいようと、どんな理由があろうと、被爆していい子供など一人もいない。
身代わりになっていい子供は一人もいないし、
誰かを身代わりにするという罪を子供にきせることは許されない。

福島の子供が被爆を余儀なくされていることを、
自己犠牲という「美談」に仕立てたくない。
今の福島の子供の状況は一刻も早く変えなければいけないことであって、
本来あってはならないことだ。
身代わりに「なった」などと過去形で、評価しまとめていいことではない。
そして「子供が子供の身代わり」という言葉は、
子供を必死で育てている親をひどく傷つけ打ちのめす言葉だ。

通販生活の詩は、原発について語り考える時は必ず福島のことを思え、という。
原発立地地域と電力消費地域の断絶に関しては、今回の原発事故以前は私もまったく認識がなかった。
恥ずべきことだと思う。
しかし私は逆に聞きたくなった。今、原発について本当に真摯に考えるときに、福島のことを思わない人が果たしているのかと。
あえていえば、この期に及んでも電力は足りなくなるしコストが安いから再稼働しましょう、という人たち、行政や、事故の重大さからひたすら目を背けている東電の役員たちこそ、「福島のことを棚に上げて」原発を語っている「恥ずかしい」人々なのではないだろうか。
福島の子供たちは、東京の子供たちの身代わりではなく、こういう大人たちの犠牲になったのではないか。
更に言えば、原発立地地域の自治体が交付金を莫大な収入としていたがために、原発を推進するしか生き残りの道がなくなってしまった、という背景は大きな問題だ。
これらのような大事な部分を「つまるところ」と片付けてしまわれては、東京の親としては我慢がならない。

原発が安全でクリーンだと毎日TVで流していたのは誰か。

核廃棄物という原発の暗部をひたすら隠してきたのは誰か。

立地県と消費地域との対話を妨害してきたのは誰か。

問題を見据えた人を不当に排除してきたのは誰か。

私たちは電気を選べたのか。原発を選んだのか。

被害を過小評価することで自らの責任をごまかし、
人々に危険な地にとどまることを強いているのは誰なのか。

もはや原発の問題からは、どこに住んでいようと逃れられない。そういう意味で、大人には等しく責任が生じていると言える。
だから、「福島」「東京」「大阪」と言う言葉にすら、私は当事者意識の薄さを感じてしまった。

最も責任を取らなければいけない人々が、一向にその責を明らかにされず、事態の深刻さをごまかし隠蔽し逃げ回っているという現実があるなかで、「東京の親子の身代わりが福島の親子だ」などという言い方は、問題を限定的にし、力を合わせなければならない人々どうしを対立させ本質から目を背けさせることになる、とても悪い意味で詩的すぎる言葉だと私は思う。

ともあれ正直に言うと私の心も余裕がなくなってきている。たいしたこと全然できないし、偉そうなこと全然言えない。無力感は半端じゃない。
目の前の子供を育てるだけで、いっぱいいっぱい。でも私は私の子供を一生懸命育てるしかない。そのことがほかの子供のためにもなると信じている。
 
「原発」を「語る 」なんておこがましい。事態はもっと切実でできるだけ実践的に行動していかなければならないから。無力な自分は、せめて想像力をちゃんと働かせて思いやりを保ち続けたい、と思わずにはいられない。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致