まったりトリノ

そこそこに仕事があり、そこそこにない。ええ調子やぞー
ものすごく急な依頼を即効で断る。5%ぐらい後悔している。でももう今年は徹夜を減らす。これ大事。仕事減ってもその時はそのときだ。

昨日というか今日未明にトリノオリンピック開催。開会式の適当っぷりに和んだ。人文字とか、昔の新春スターかくし芸大会思い出した。散々もったいぶって登場させた巨大五輪も、そのうち2輪はただ普通に機械で「わすれてたー」みたいに出てきて。人が絡んで大騒ぎで登場した前の3輪はなんやったんか、と。

日本はGiapponeで頭文字Gのため、登場が早かった。地味だった。しかしつくづく純粋にデザインとして日の丸はかっこいいというか、群を抜いてすごいと。白地に丸いっこやで。他のどの旗にも似ていない。…とここまで。オリンピックは、普通の人同士は国境なんかとっくに越えて仲良くけんかできるんやん、と甘い夢をみさせてくれる。一時でも。「国家」と「民族」の意味の差を思い起こさせられる。

そして今日の夜からいよいよ競技がはじまります。ニュースなどで日本のメダルの数は何個か…的な言い方をよくするけど失礼な!と思う。総数なんか関係ない。メダル一個一個それぞれの内容があんねんから。

たった今サッカーの日米親善試合、もやもやした試合やったけど、日本は新しい人がいっぱいでてて、しかも得点したのも初出場の巻選手で、収穫はそれなりにあったのかな。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致