投稿

ナイスタイミング

今日も天気悪し。 なんか寒いなあ。 ついおとといまでむちゃくちゃ暇で、スキップ&昼ね三昧だったのに きのうから激しく仕事が重なった。 依頼の電話があったのが、ちょうど鼻息荒く伊勢丹で洋服を買った直後。 話を聞くと徹夜必至の仕事。手にはちょっと思い切った末の買い物袋。 「やります、大丈夫です。」2つ返事。フー。 それにしても伊勢丹、東京に来て8年もたつのに初めて買い物したけど、 洋服の品揃えが他の百貨店と明らかに違うと感じた。ちょっと感動。 ブランドのラインナップも一味違うし、各ブランドも伊勢丹用にいろいろイベントを考えたりして力入れてる。 おとといもいきなりファッションショーがはじまったりして。 矢野顕子が歌を作るのもうなずける。 そんなんでなんか買い物して気が大きくなって徹夜仕事をひきうけてもうてんなあー。なむさん…。 実は友人の結婚式に着ていく服を探していたのだ。 やっとなんとか買えてほっとした。同じようにおよばれ服を探している人がちらほらいた。 みんなすごく悩んでいる。私はその人たちに心の中で「もう買ったもんねーー」と自慢した。 全然関係ないけどPTAが何年か連続で選んだ、子供に見せたくない番組一位の 「ロンドンハーツ」、たまたま見たら若手男性芸人格付けというのをやってて。 正直、げらげら笑った。 その時間帯、他のチャンネルでは、なんとも下品なおばはんが、占いと称して人の弱みにつけ込んだり、ガン告知したりする番組が、いまだ終了せず放送されていた。 こっちのほうがよっぽどあかんと思うけど。これを見ている大人にいわれたくないわなあ、子供も。

わんことは

ゴールデンウィーク終わりかけを見計らって、大阪に、だらけに帰省した。 実家の犬(ミニチュアダックス・メス)はもう8歳、ついにシニア犬。 歯が生まれつき弱くて久しぶりに見たら大部分が抜けててびっくりした。 相変わらず口は臭いが、ペット用の水に混ぜるマウスウォッシュのおかげで少しはまし。 ものすごく寂しがりやで甘えたにさらに磨きをかけていた。 家族が外出から戻ってくると、百年ぶりの再会のように大喜びの大騒ぎ。 尻尾を腰がぬけるのではと思うほど振りまくり、終いには逆ギレのように吼える。 「どこいってたん!ほんまにほんまに!心配したんやでええ!!」となみだ目である。 そして途中で必ずなにかを探し出す。なにかというと自分でソファのカバーの間などに隠しておいた 「ほねっこ」などのお菓子をである。 「ああ!えらいこっちゃえらいこっちゃ!はよはよ見つけな!!!!」と大焦りで走り回り、それを見つけ出すとあわててくわえたまま、ターゲットの家族にひっくり返って腹を見せるのです。 かといって口からそれをとろうとすると「ギュ」とかみ締めて離さない。つまり別にいただけるのではない。 一通り騒いでおなかをなでてもらうとやっと落ち着き、そのあと何事もなかったかのように「ほねっこ」をまたソファのどこかに隠す。(隠している途中で目が合うと、シラーと空を見てとぼける。) いつもこの「ほねっこ」を見せにくる行為はなんやろな、と家族と話す。まあ意味はわかるような気もするけど、結果的にこの「へそくり」を私らに渡さないで再びしまいこむというのがちょっとわからない。 「ほねっこを食べてるときぐらいうれしいねん!」ということなのか。 「これ、私の大事なやつ。これをわざわざ見せたってんねんからもうどこも行かんといてや!」なのか。 「ほら、おやつおやつ!!おやつやで!(おやつやったらこっち見てくれるやろ、あげへんけど)」なのか。 いつも思い出すお話がある。何かの雑誌で読んだ獣医さんのエッセイで、その人は家でカラスと大型犬を飼っていたのだか、毎朝大量の犬のおもちゃやカラスの収集物に埋もれて目覚めるそうだ。 朝になるとペットたちが自分の宝物をどんどん飼い主の顔の周りに運んでくるらしい。まるで「こんなに宝物があるよ!起きて起きて!」といわんばかりに。 ちょっとうちの犬のほねっこ騒ぎと通じるものを感じる。それにそんなカラスや犬...

六甲おろしに

東京の朝は雷がごろごろ、あいにくの雨。 かわいそうに相方はしぶしぶ会社に行きました。 3時ごろまでだらだらしてそれからジムに。 マシントレーニングしてウォーキング。 ウォーキング&ジョグマシンは大体目安20分から。 やり終えるとクールダウンで5分くらい歩き。そのときその回のカロリー消費量とか、 これまでの累積距離とか、データが出る。 カロリー120kcal消化。 春巻き1本程度。 とか教えてくれます。いっつも春巻きかア、ぜんぜん食べてへんな最近… って思ってしまうのが、ちょっとうっとおしい。 ものすご歩いたし汗もかいたのに、春巻きたった1本か、と思い知らされるのもくやしい。 春巻きめ。。。 村上ファンドが経営者9人送りたし、と阪神電鉄に提案。 その推薦者のほとんどが自社のファンドマネージャーって。経営する気ないやん。 タイガースはなんとサヨナラ勝ち。 その瞬間はテレビで見られず。 人気低迷で、野球放送も時間短縮の今日この頃ですが、 途中終了はしょうがないとしても、せめてイニング途中にCMを入れるのはやめてほしいもんだ。 あまりに途切れるからいやになって見るのやめた。 感動の瞬間に立ち会えなくてほんま、くやしい。。 そういえば昨日、いきなり分厚い封書が「六甲山と市民のネットワーク」団体から届いた。 3秒ほど考えてあーーーと思い出したのは、ネットで署名したこと。 去年、村上ファンド介入の影響のひとつとして、六甲山の施設などが地域住民の意に反する不動産の分割売買などに遭いそうだという心配から、 自分たちで採算性も含め六甲山を考え直し、良くしていこうという署名を募っていたのだ。 神戸は海と山に挟まれていてちょっと足を伸ばせばいろんな環境に身をおけるのでそこが楽しくて大好きだった。東京に越して縁遠くなってしまったが、賛同して署名させてもらった。 それでわざわざいろんなパンフレットを送ってくださったのだ。 いろいろと大変かもしれないけど、変わることが必要なら、よそもんのファンドマネージャーによるものではなく、 地元の市民の人たちが自ら変革できるよう、六甲が本当に好きな人がいやな思いをしないことをお祈りしたい。

ヒマ

寝すぎで頭痛い。 めずらしく本当に10年ぶりぐらい、何も仕事の予定のない黄金週間。 喜ぶべきなのに貧乏性でちょっと不安。。 しかしだ、相棒がほとんど休みなしの模様。旅行もできへん。 あーヒマ。正真正銘のヒマだ。いぃーやっほおおおー! と飛び上がっても回りにだれもおらへん。。。。。 しょうがないのでお風呂のカビを退治したり、突っ張り棒を100円ショップで買ったり、でもその長さが間違っててもう一回買ったり、掃除用具置き場にカーテンをつけたりして過ごす。 今日は地元でおいしいもんでも食べよう。阪神も勝ったしな。 全然関係ないけどこのニュース。 http://www.excite.co.jp/News/society/20060424212500/20060425M40.115.html 村上隆vs子供服のナルミヤ裁判 村上さんは4000万の和解金を得たので事実上「勝ち」と言えるかも知れませんが、 提訴したこと自体、ものすごく「負け」だと思うのは私だけではないでしょう。 自分で自分の作品のよりどころ(コンセプト)を否定してるんですもんね。ちょっと笑えます。

なんとはなし

お母さんから野菜など荷物が届いた。 ダンボールをあけると裏向けにスリッパが入っていたので ひっくり返すと片方だけにサツマイモが突っ込んであった。 どういう意味やろな。 先週やっと確定申告を終えて気分晴れ晴れ。 今週はちょっとゆっくりできるかな。 今年に入り、いろいろと思うところある感じ。 平たく言って人生なんとかしたいなあ。 前にも書いたけど、今年は少しでも好きな仕事が増えるよう、 仕事が好きになれないようなら仕事以外のことができるよう暮らしていきたい。 いろいろ考えるとまた寝られなくなる。 本屋でうろついていたら、ガテンっぽい格好の男の子二人組みが、資格試験とかそういう類の書棚の前で所在無げに立っていた。 「…あー、おれ建築士でもいいんだよな!」 そんな簡単になれへんで、と私は心の中でつっこんだ。 どうやら店員になにか調べてもらっていたようで、走って戻ってきた店員に、あ、そうですか、わかりました、どうもありがとうございました、と丁寧にお礼を言うと、元気なく歩いていった。 がんばれワカゾウ。

4月というのに

寒い。なんかかぜっぽく、咳と鼻水。 今週もよく働いた。火曜日は友人のオフィス完成披露パーティーに出向く。窒息しそうなほどの人ごみで大盛況でよかったね。つくづく会社を興すなんて大変なのに、えらいなあ、と思う。 ベランダで前の会社の人たちとおしゃべりした。 今やっている仕事がどうもうまくいかずブルー。まあこんなこともあるか?。 でもなんとか終わりそう。な予感。 スカパーで大林宣彦「転校生」を久々に。 やっぱ、すばらしいわ! 見た当時は小林聡美嬢にばかり目が行ったけど、何度か見ていくうちに尾美としのり氏の素晴らしさに感動します。 元に戻った後の一皮向けたようなやさしい表情が印象的。…さよならおれ!さよならわたし! 夜中の3時に「後ろ向きでとぼとぼ歩き、後、スキップ」をなんどもやる、そんな家庭。 大きな文字でかけないけれどいまから確定申告作業に入ります。。。。。

お花見

目黒川沿いのマンションに住む友人にお招きいただき 小さな宴をもちました。 ベランダから目線の先にすぐ桜が咲き誇り、 ぽかぽかあったかくてお酒も料理もおいしく話も弾み しやわせでございました。 んぶぶぶ そのまま遣り残した仕事やってたらもう朝やがな。 阪神黒星スタート。 そうそう、今日金八第一シリーズ最終回だった。 卒業式が終わって誰もいなくなった教室で一人一人の机を名前を呼びながらなでる、 これが最終回やったら完璧やのに!コレが一つ前で 最後はおっくるーこっとばーで涙で終わり。 急に金八が海援隊になる瞬間がちょっと現実に引き戻される。でもよかったけど。 しかしなんでこんなに金八語ってんねん、2日続けて。