投稿

復活

3月から更新していないってあんまりです。 しかし、この数カ月激動でした。 ===== 3月、矢野顕子ピアノライブが「ジャパニーズガール」まるまる弾き語り、と知り、 2週間前にあわててチケットを取る。 初めての墨田トリフォニーホール、音が最高。 そのとき彼女が言った印象深かったことば ・(ご子息の婚約に関して) 孫、厳禁。 ・(ニューアルバムについて) 初めてほんとうに自分のためにアルバムを作れました。 そうして、高らかに「ホーハイ!ホー!」とこぶし全開で歌う彼女に、 好きになった当初の鮮烈な印象が蘇って、ついでにニキビ面の中学生だったころの自分も思い出す。 母性の人、ジブリっぽさ、みたいな親しみやすさとは一線を画す、 安易な同情を許さない、強烈な世界を作りだす矢野顕子、に再会した感じ。 つばがごくり、となるほどすごかった。 そんな3月。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうにも微熱が続き眠くて眠くてねてばっかり。 おかしいなあ、と思ったらなんと妊娠していた。4月。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ というわけで、今年12月初めごろに家族が増える予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月、例によって黄金週間なもなんもなく、ひたすら仕事。 あととにかく寝てばっかり。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 奥田英朗の小説を読みまくる。 ついにあと3冊ほどを残してほとんど読んでしまった。 以前知りあいの人が勧めてくれたのがきっかけだったけど、本当に面白い。 この単純明快さ、無駄のなさ、へんな「自己表現」のなさ。貴重だ。 他の読みかけの小説に途中戻ろうとした時は苦労した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月ごろ、運動しなければいけなくなりしぶしぶ。マタニティヨガでもやるか、と本を買ってみるが、 これが難しい。 DVDの中で、「吸い込んだ空気が産道から大地に解き放たれて…」「ゆっくりと重心を地球の中心に…」というようなことを、やたらイメージしろ、と先生が言うのだが、 これって大地に解き放たれているのだろうか、とか、地球の中心てどこ、とか自信がなく、すぐ気が散る。 ヨガのイメージというものがよくわからない。 右脳が萎縮しているのだろうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とかいってぼさーっと...

最近のつれづれ

大都会東京の花の銀座のお店の人にむかって、 「 プラッチック ですか?」って言ってしまった。 大阪でも使ったことないのにーーー。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「バガボンド」19巻を間違って2回買ってしまったとき、私の中でなにかが終わった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「越境者・松田優作」松田美智子著、読了。呆然となる。あらためて彼の死が本当に惜しまれる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新銀行東京のことを考えるとほんとうにはらわたが煮えくりかえって寿命が縮まりそうだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電気グルーブ 「モノノケダンス」PV のラストに衝撃を受ける。 現代思想の人が小一時間語れるほどのオチだ。(たぶん) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 町山智浩さん によると、ジョージ・A・ロメロのゾンビシリーズは、60年代の第一作から今年公開される最新作に至るまで、常に、その時代時代におけるアメリカの社会問題のメタファーになっているそうだ。監督が実は非常に社会派な人で、自身がそう解説しているらしい。 たとえば'78年の「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、その時代に発明され次々と生まれた大型ショッピングモールにより、消費文化にどっぷりつかって思考停止に陥ってしまった人々への警告だというのだ。 昔ながらの個人商店は仕事を奪われ、地域の人々はやること(仕事)がなくなる。地元の客も買い物をしながら交流することもないから静かになる。商店街はシャッターだらけの廃墟と化し、暇になった人々は休みになると目的もないのにただただモールをうろつく。その様子がゾンビの暗喩になっているらしい。モールに行けば衣食住のあらゆるモノがそろうので、人々は欲望の赴くまま、何も考えずにそこへ歩くのだ。 メジャー資本による大型商業施設は地方色をどんどんと消していき、その地元ならではのものは消え、町は均質化されていく。まるでじわじわと、ウィルスのように地方を侵食していく。やがてどこへいっても同じような風景がたちあらわれる。「ドーン・オブ・ザ・デッド」はそんな未来への警鐘だったらしい。 もちろん、こんな理屈を考えないで見たほうが面白いわけですが。 私は町山さんのポッドキャストを通してこの話を2回聞いたが、このお話自体が何度聞いても面白い。同時にとても耳が痛い。 そして、「再開発」に...

四十一才の春だから

イメージ
1月は、ひょっとしてまた師走?っと首をかしげるほど忙殺された。でももう大丈夫。また反動でなんもやる気ナス病に陥っています。 ・・・・・ 東京は久しぶりに大雪が2回ほど降った。去年は全然寒くなくて異常や異常やって大騒ぎした覚えがあるからこの落差には驚く。 窓開けて、真っ白。無言で回れ右、思わず毛布にくるまって昼寝。 そうしてだらけているうちに2月の誕生日もなんてことはなく過ぎていき、ついにバカボンのパパとおなじ年になってしまった。 それを思うとさらにふとんから抜け出し難くなる。 ・・・・・ ちょっといいデジカメを買ってから、盛り上がってしまい、今はフィルムの一眼レフを持ち出して散歩している。デジカメを選ぶときに散々いろいろ調べたけど、結局自分は今のデジカメにフィルムの良さを求めてるんではないかと思い、だったら元に戻ればいいんだな、となった。 DPEのお店がどんどん消えていることは感じてたけどそれはアナログプリントという従来の方法が消えていることでもあると今更知り小さく衝撃を受ける。 ネガを久しぶりに同時プリントお願いして、どうも絵がカスカスというか、圧縮画像っぽい、色がRGBをむりやり特色で印刷したみたいな変な色だ…とか思って気になって調べたらそれは一つにはデジタルプリントの性質だということを知って結構ショックだった。 でもあえてアナログプリントを残し、それをお店の売りにしているところもいくつかあって、ほっとする。有楽町のビックカメラもやっている。まだ試してないけど。 デジカメで撮ったのもwebにのっけたりして遊ぶのが目的だったけど、家で出力して紙に出してみるとやっぱりいい。1000メガピクセルとかだと、結構な遠景もばっちり映りすぎていて異様な感じもするけど。 私のカメラにはない機能だけど、ノイズリダクションを使った写真は粒子がなさすぎて気味が悪いと思う。なんかHRギーガっぽいというか、エイリアンのよだれで覆われているみたいだ。 ・・・・・ 友達が編集したCDをくれて今更のように知ったのだけど、ituneのプリント機能って便利。 編集したプレイリストをCDに焼けば、オリジナルのコンピレーションアルバムが完成、って感じになるのだけど、曲名リストはこの機能を使えば一発で出力できる。ちゃんとCDケースに収まるよう、トンボつき。 ジャケットも何種類かから選べて、ituneにア...

謹賀新年

イメージ
ふ~。 去年の反省をしたり、10大ニュースを選んだり、紅白を審査する間もなく正月を迎えてしまいました。 せめて食生活においてだけは節目を際立たせようと、おせちを去年よりは頑張って作りました。でもお煮しめを大量に作りすぎました。ぬぬぬ 今年の目標は 1.やせ… 2.作… 3.徹夜… の3本です。みなまでいうと達成できない気がするので全部は書かないでおきます。 いい年になりますように。 今年もよろしくお願いします。

M-1グランプリ2007/感傷的な散歩について

イメージ
一点の曇りもなく休みました ::::: M-1、今年はしんどかったです。 「ぼくこんなんやってみたい」「じゃ、やってみよう」…からシチュエーションコントっぽくなるネタばっかりだったのがとてもつらかった。どのコンビも一律同じようなノリで、面白くなかった。 こういうのは、ぎりぎり漫才と言えなくもないけど、漫才の醍醐味とは離れていると思います。 そういう意味ではポイズンはもっと評価されてもええのに。漫才でありながら従来のボケツッコミ方式から逸脱して、かつ新しくって。緊張してたんが惜しい。でもあらためてファンになりました。 サンドウィッチマンは落語の前座で生で見たことあって、その時もおもしろかったけど、う〜ん。優勝ってほどかなあ。 キングコングはがんばり過ぎでは。ず〜っとハイテンションだったので逆に笑えなかったです。 拾い物:オードリー、ナイツ。(敗者復活戦にて。スカパーで見ました。あるところにはあるので暇なときに探してみてください)。むちゃくちゃ笑った。あとジャルジャルは今日はだめだったみたいだけど来年でてくるんちゃうかな、とかやらしいけど書いてみる :::::: 先週は大阪にちょっとだけ遊びに帰りました。犬と遊んだり矢野顕子のライブに行ったり犬と遊んだり。 かつて私は団地っこでした。千里ニュータウンの再開発がここ数年進んでいることは知っていたんですが、ついに自分の住んでいた団地が跡形もなく取り壊されているのを知り、ぽっかり開いた土曜日に、その跡地周辺をセンチメンタルジャニりました。日本語乱れ過ぎです。 千里中央駅には超高層のタワーマンションが建つらしく、大好きだった光り動く彫刻も、新御堂の車中から必ず時間を確認するのに見ていた時計もなくなり、クレーン車の周りに張り巡らされた工事用の白い壁に、やたら横文字の多いマンションの説明が披露されておりました。私は心の中でなにがアーバンじゃなにがタワーじゃと罵詈雑言毒づきました。 駅から歩いて5分ほどですぐに見えるはずの団地郡は、見事になんにもない更地になっていました。あまりの空っぽさに何の感情もわかないほどに。一生懸命かつての我が家を脳内補完してみます。 向かいにあった市場もスーパーになった後、アーバンなんちゃらという民間のマンションになっていました。 私が9年間通ったバレエ教室に使われていた小さな公民館はそのまま残っていました。...

袋いらんいらん詐欺

イメージ
一点の曇りもないお休みがほしい。 ・・・・・・ 夜遅く、スーパーのレジ、私の前はヨタヨタしたおっちゃん。 帽子と髪の毛の境がよくわからない頭のその人は、缶入り酎ハイひとつと菓子パンをカゴに入れずカウンターに置いている。 歯がぐしゃぐしゃで、口はもごもご動いている。 「袋はお持ちですかぁー?」とレジ係のお嬢さんが高らかに聞く。 もごもご、と口を動かして、あいまいに手をふるおっちゃん。 「ご協力ありがとうございまぁす。2円お引きしまーす」 このスーパーではレジ袋いりません、というと2円引いてくれるのだ。 「189円になりまーす。ありがとうございましたー。」缶チューハイとパンにシールを貼りながら、 レジの女店員はいそいそと次へいこうとした。 しかしおっちゃんはどかない。もごもごと口を動かしながら立ったままだ。 そして手をふらふら振ってどこかを指さしている。 え?と怪訝なレジの人。不思議な間。 おっちゃんのぶるぶるの指先、それを心の点線で結ぶ…レジ袋だ。 レジ袋の積んである方をひたすら指さしているのだ。 「あ…ありがとうございました…」全く納得のいかない表情で、袋を手渡すレジの人。 おっちゃんは変わらぬ口モゴモゴでのっそり去っていった。 いらんゆーたやん!!2円得してるやん! 私は叫んだ、心の中で。 しかし思い返すに、鮮やかなお手並みだった。 レジ袋不要→2円引く→やっぱり袋いる。 有無を言わせないその指先、まるで仙人のようだ。 新手の、華麗かつスマートなキャッチ・ミー・イフ・ユーキャンだった。 (完)

枯れ葉散る白いテラスの午後3時な近況

イメージ
ほんと、クライマックスシリーズって思ってた通り、しょ〜もなかった。 阪神3位です。もう3位なんです。ほっといてください。 なんで2回もよけいな試合してそれを思いしらなあかんのか… 後半のあの連敗っぷりをみてたら万が一CS勝ち抜いても日本一になれるわけない。 しかし、セのCS、実際、パリーグに比べて盛り上がらないのはなんでだろう。 ・・・・ 家の近所にある唯一の古道具店で、書類引き出しを買った。 うろうろその周りを歩いていたら、「気になってらっしゃいますね。負けますよ」って いつものお店のご主人にやんわり指摘されて、買います、となった。 銀座伊東屋の古い銘入りで、っていってもアンティークとまではいかないもの。 店の床に座り込みエアパッキンとひもで丁寧に梱包をしてくれているご主人にふと、「骨董市とかには出店されるのですか」と訊いた。 ご主人は、最近は行く数が減った、と言われた後、ぽつりと「手伝ってくれる人がいなくなったもんで。」。 絞り出すような声で奥さんが亡くなったとおっしゃった。 私は思わずしゃがんで、ご主人の梱包を手伝っていた。 そうして、たそがれながら、うんしょうんしょと持って帰った引き出し、 さあ、A4の書類とかがんがん整理するぞ、と思ったら、微妙に入らないサイズだった。 でもペン立てのペンとかを全部しまうことにして、いい感じのサイドチェストになっています。 ・・・・・・ デジカメを買った。土日はだんなさんとぐるぐる散歩して撮影会というのがここ2週間ほど続いている。すごい楽しい。 私はデジカメの新しめの機種を、夫はコンパクトフィルムカメラのかつての名機、中古のcontax T2を買った。 昔憧れてたけれど高すぎて手が出なかったカメラが、2・3万円で手に入るんだもんねえ、と感慨深い。 新宿の某カメラ店に行って、そこで店員さんと1時間位以上は話してたかもしれない。 ずっと迷ってた機種について思っていた疑問を全部ぶつけた。 すごくいい店員さんで、私の思いをすべて受け止めてカメハメハのように返してくれた。 もうまよわない。悔いはないわ!と購入に至った。ありがとう、MカメラのKさん。 あのとき、Kさんと実機を占領してすみませんでした。 そうして買ったリコーのGX100はほんとうに気に入ってすばらしいカメラだと思うが、 だんなさんのT2の佇まいはやはり格別に感じる。 ・・...