細野晴臣&東京シャイネス

be shy!
あーーーーよかったあーーーーーーー!!!!
素晴らしすぎて死ぬかと思いました。
今車にひかれても笑顔で救急車に横たわっていそうです。

はじめに舞台に細野さんが現れたときは、数年ぶりの生細野、ちゃんとしたライブとしては実にYMO散開ライブでの爪楊枝大の細野さん以来となりますから20年ぐらいぶり!の生細野、
思わず拝みそうになりました。

「ろっかまいベイビー」は前日狭山でのライブ映像をCS放送で観ただけでないてしまいそうになりましたので1曲目から本当にやばかったです。
全部素晴らしかったけど、「夏なんです」「はらいそ」が最高によかった。「チャタヌガ」は驚愕。

ほとんど1曲演奏されるごとにおしゃべりがあったけど、もうそれが面白いやら深いやらで、困るぐらい。

まずは「僕たち東京シャイネス、みんな本当にシャイで…ぼくもすごく恥ずかしがり屋なのにこんな真ん中で…」って自己紹介、もうクスクス笑いが止まりません。

「虫を見つけて上から見てたら、その虫が振り返って、みたな!って顔をした。ぼくたちもそんな音楽の虫で、見られているのに気がつかずに音楽をやっていたらいつのまにかみんなが聴いていた…」とか。

浜口さん(ドラマーの浜口茂外也さん)はよく舞台で眠くなるんです。寝たら良いのに、っていうんですがそこまで大物になりきれてない。僕はいつか寝ようと思います…」とか。

いきなりメンバー紹介を兼ねてリハーサルやりたいんです。と細野御大。一瞬場内「?」
そうすると本当に、「まずねえ、浜口君、あ、ドラムの浜口君です、えええと、リズムは4ビートで…」とか、本当にその場で打合せをしながらメンバー紹介し、しかるのちセッション1曲出来上がるという。
もう、こんなん観られてええの!聴かしてもろてええの!って泣きそうになりました。


「風をあつめて」ではどうしても同じところをつっかえてしまいご本人、途中で「この歌歌えないわー!」場内爆笑。

しかし何が良いって、ミスがミスでないこと。ミスをごまかすでもなく、アドリブ的に際立つのでもなく、ただ演奏は、それはそれとして緩やかに自然に続けられていき、みな耳を傾けている。
間違えられるところ含めてすべてが今日の細野さんの音楽って感じの、その佇まい。
もともとユーモアのセンスも格別なな細野さんのなせる技かも。

とはいえ、結局間違えまくったことをかなり気にされ、「ブライアンなんとかも復帰したとき、ぼくといっしょでほわーってなるんですよね。だから同じ曲(録画収録考えて)2回ずつやってました。」とさりげなく「判例」を出した後、アンコールでもう一回「風をあつめて」をおまけ演奏してくれました。はっきりいってものすごく得した!


間違いについて、細野さんは「練習をしたら絶対間違える。ぼくは練習しないですむ音楽が好き。公開リハーサルはいつかやりたいと思う。抽選でご招待したい。」ともおっしゃってました。

いつのまにか観られていた聴かれていた虫の話。舞台での公開リハーサル。練習したら間違えるという話。すべてなんとなくゆっくり語られていたことでしたが、なんかつながってる。
パッケージされていない、プロモーションビデオも無い、ひょっとしたら誰も聴いていない1回限りの音。
録音もされず、楽譜も無く、だから間違えようも無い、速度からもサイズからも自由な音楽そのもの。そういうのを垣間見れたような気がしたのです。なんつって。

合間合間に年取って…てフレーズが出てきていましたが、お声はあいも変わらず魅惑のホソノボイス。
いろんな音が寄り添って、バンドメンバー全員、ほんとに心が通じ合い、楽しんで楽しんで楽しみ倒しているのが遠赤外線のごとくこちらに伝わる、そんなライブでした。
「はらいそ」の最後、バンドの演奏が続く中、ひとりギターを置き、あの独特の歩き方で舞台を横切って去っていく細野さん…アディオス…フェアウェル…、かと思ったらまた出てきて、思わず私は泣き笑い。その姿はまさしく「今度はモアベターよ!」って言いに戻ってくる、あの白いスーツのトロピカルダンディー!!!

以下演目:(順番うろ覚え)
*
*
京都に行く方はみないほうが良いかな
*
*
*
ろっかまいべいびい
風をあつめて
ももんが七変化
僕は一寸
ロータス
恋は桃色
ポンポン蒸気

(公開(!)リハーサル的メンバー紹介)
ハイヒールスニーカーズ(?。うろ覚え。ブルースでカバー曲)

チャタヌガチューチュー
夏なんでした(夏なんです@冬)
終わりの季節
はらいそ

?アンコール
風をあつめて(ハリー氏納得いかずなんと2テイク目!得した!)
シヤワセ(幸せ)ハッピー(with モンゴリアンユニット)
STELLA

鳴り止まぬ拍手にカーテンコール
軽いトーク



そうそう、コンサートパンフ、これがまたホソノハウスファンには垂涎の内容!

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致