AdobeCS2を買って、うれしかったんだけど

うーん
やっぱし使いにくい、新しいPhotoshop&Illustrator(CS2)
くどくどミクシィにも書いてしまった。
そりゃあ慣れればいいってのはわかっちゃいるが…。
PSに関しては、レイヤーパレットの機能性を重視するあまり、画面上オンリーでできたことがやりにくくなった、っていうのは残念というかストレスですなー 。これから覚える人にはいいでしょうね。

イラレに関しては、もとからアレだったのでまあ大丈夫ですが(情報パレットが最初から上部に埋め込まれているのはとてもGOOD)、マックで言うところのコマンド+Fで位置を守って前面にペーストできた機能が、位置がずれるようになった気が。(コマンド+Bも然り)
すごくよく使う機能なのでこういう微妙な「後退」というか「切捨て」にひっかかると、ほんとしんどいんですよね。
それとなぜかシフト+矢印キーでオブジェクト移動させると一瞬固まるんです。
何考えてんのん?ちょっとちょっとぼやーっとして!!移動ぐらいで!
…むかーしのMacがよくちょっとした回転ぐらいで、顔真っ赤にして考え込んでしまうことを懐かしく思い出しました。よくその間にお茶とか入れに席を立ったりしたなあ。ってな。

それから、両方ともテキストツール使用時の遅さがとても気になります。打ち込んでから反映されるまで、ガクって来るような間があるのです。これは私のマシンのせいかな。
(G4シルバーグレー、メモリ1,2gb Mac OsX 10.3.4 Tigerじゃだめなのかな)

そんなこんなでぶつくさ言いながら仕事をしております。

このブログの人気の投稿

ヒマ

フィギュアスケート

昨日は、耐震偽造の参考人招致